サンドブラスト工芸とは

サンドブラストガラス工芸とは、

サンドブラストは圧縮した空気を使って、細かな砂をガラスなどの表面に吹きつけ、削ることで絵柄をだす技法です。

削り出したガラス表面は、細かな砂粒があたり”すりガラス”の状態になります。

彫りだしたい絵柄やモチーフはマスキングすることによって
砂のかかるところ(けずる)と、かからないところ(のこす)を作りだして制作します。

圧力の強弱や砂の多少、吹き付ける角度や時間の長さ、
表面との距離などを確認しながら丁寧に彫りを進めています。
一度削ってしまうとやり直しのきかない一発勝負の制作です。

当工房では、
一般的なサンドブラストよりも技術度の高い手法を使っての作品作りをしいます。繊細なサンドブラスト工芸作品をお楽しみいただけます。


簡単な図案でご説明すると、
例えばこちらのちょうちょ。
同じ型紙なのですが、雰囲気がだいぶ違います。

サンドブラスト体験や市販品などでは、
このように↓単彫りのサンドブラストのみ目にすることが多いです。

当工房では、単彫りだけの商品は作らず、段彫りやぼかしをの技術を必ず使い、オリジナルの作品づくりを心がけています。

桜の例(絵柄は同じ型を使用しています。)↓


仕上げのハイライトやぼかしを入れて柔らかな仕上がりにします。
①左:モチーフの周りを削り落とします。
(通常のサンドブラスト製品はこの工程で終わることが多い。)
私は周りのブラスト部分と透明のキラキラ部分との差異が気になるので、
②中央:のように、まわりとやわらかくなじませます。
③右:花(実)の部分の丸いところだけ、ピンポイントでぼかし&ハイライトをいれて色をおとし、ナチュラルに仕上げます。削り落とす厚さはごく薄く、ミリ以下になります。

※透明部分をあえて残し、反対面から透かして絵柄を見せる時もあります。
モチーフ・デザイン、グラスの大きさ、個体の透明度…そのバランスを見て判断します。


市販されている硝子製品にもつくれます。
透明なグラスの場合も、単彫りだけでなく様々な技法を使ってつくります。

同じ形の金魚ですが、素材にあわせて表現の違いを↓使い分けています。


柔らかくぼかし入れる技で、薄いグラスにも絵柄を入れられます。


 ~素材について~

★色のあるガラスは、
2層の硝子でできている「被(き)せガラス」というものを表面を削って絵柄を出しています。(ペイントではなく、「ガラスそのもの」の色味なので、永遠に色あせることはありません。)

江戸被せ硝子(外青&内白、外赤&内白)

主に「江戸切子」で使われている国産の「江戸硝子」を使用しています。
今でも昔の手法で、職人さんの手によって一つ一つ都内で制作されています。
「江戸硝子」自体も東京都の伝統工芸品に指定されているものです。
窯元も激減しているということで、なかなか素材も手に入れにくくなっており希少価値の高い素材です。
1個1個、色の濃さや厚み等も違い、同じモチーフでも全く同じにはなりません。
その色味や厚みにあわせてデザインの大きさや配置を変えて作っています。
江戸硝子以外のものもありますが、基本的には国産のものを選んで使用しています。

★透明のグラス
薄いガラスのものは、
すりガラス調に白っぽくする細工のみですが(かけすぎると穴が開いてしまうため)、砂をかけずに透明感を一部残すことで味わいのある仕上げをしています。

厚みのあるガラスは、深めに彫り入れたりして制作します。
重なりや奥行き、立体感をお楽しみいただけると思います。
市販生地もシルエットや、使いやすさにこだわったものを厳選して使用してつくっています。



詳しい作り方をご紹介します。
①ガラスの素材と図柄案、絵の大きさを決定します。
②専用シート等(マスキング)に写します。

③転写した線を手でカットします。
※文字や飾り枠、細かなモチーフ、再現性の必要なモチーフなどは
機械で正確にカットする場合もあります。
④先に削る部分をはがして、ブラスト機の中へ
※ぼかし具合は、削られる様子を確認しながら、
丁寧に砂をかけていきます






  
重なりの部分は、一枚削っては、はがしてまた一枚削り…と、
細かな作業によって表現しています。

⑤仕上げにひとつひとつ丁寧に磨きをかけ、
肌ざわりよく仕上げます。
(※薬品を使用する酸洗いは行っておりません。すべて手磨き仕上げです。)


素敵な贈り物になるように、ラッピングにもひと工夫してお送りいたします。

【プロフィール】
サンドブラストガラス工芸家 SAORI SEKINE
ガラス工房SAORI ( glass.saori )

2004年
会社勤めの傍ら、彫刻ガラスの第一人者グラスワタベ(渡部氏、齋藤氏)に師事し、サンドブラストを学ぶ
2011年
機材をそろえ自宅の一角で工房活動開始
自由が丘ガーデン、恋猫、代官山キャットクリックさんに委託開始
2012年
AGA-T(福岡Hilton内)出品、MA-by soshite出品
2013年  ギャラリーあくとれす個展
クリーマ、ミンネ、イイチにてネット販売開始
、ネコランド、マルルゾロさんに出品
≪出産のため一時休止≫
2015年
マーチエキュート(神田万世橋)、新潟伊勢丹ISETANに出品
≪出産のため一時休止≫
2016年 一部活動再開。
ホームページのっとりに会い、 よくわからないまま泣く泣く前HPを手放す(オリーブプランさんすみません)。
2017年 HMJハンドメイドインジャパンフェス参加
(パンフレットの表紙に作品掲載していただきました(^^)/)
(株)匠創生主催 CRAFTERIA(クラフテリア)出品
2018年  日本橋三越 未来の巨匠による桜展 出展
銀座アートギャラリーのばな にてグループ展
2019年 青樹社にて貴島氏に師事(吹きガラス生地制作)
渋谷 ヒカリエ出品、台湾販売[華山1914文創園区]
2020年 銀座アートギャラリーのばな にてグループ展 

【新聞・雑誌等掲載歴】
・NEKO-Mon ・素材のちから ・グラスウェアタイムズ ・COSMIK MOOK ねこChannel
【日本サンドブラスト工芸協会 会員】
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